SSブログ
食べ物・お菓子 ブログトップ
前の10件 | -

ビバ!! 岡田浦漁港 日曜朝市。 [食べ物・お菓子]

ずっと気になっていた。


前からずっと…


気になっていた…。


『岡田浦漁港 日曜朝市』


ボクの住んでいる泉南市・泉佐野市の周辺では、至る所に看板が立っている。


最近では、テレビでも取り上げられている。


その日は、実家の広島から家族が来るので、

新鮮な魚を食べてもらおうと、行くことにした。


でも、朝6:30から開始で、早く行かないと、良い魚は売り切れるらしい。


ねっ ねむい…。


朝、7:00前には着いたが、もう人が結構いた。

しかも、朝日が照りつけて熱気がムンムン♪♪

威勢の良い声が響き渡っていた。


魚から野菜からサンドイッチ、おにぎりまで

いろんな食べ物がひしめき合っていた。


うどんやタコ飯、天ぷらなど

その場で食べることもできる。

かなりおいしそう。


一通り端から端まで歩いてみると

お店の前を通る度に、お店の人が声をかけてくる。


正直、どこで買ったら良いかわからない。


とりあえず人が多く集まっていたお店に行ってみた。

今、旬な魚がわからないので、

王道のお造り用の生きている鯛と烏賊3杯を買った。


1800円。


高いのか安いのかわからないが、新鮮なのは確か。


鯛をお店で捌いてもらったが、鉄のちょっと大きめの釘みたいなのを

口から一刺し…。かなりすごかった。


捌いてもらうのも順番待ちなので、

30分くらいは待たなければならない。


朝日と暑さと海からの照り返しが厳しいので、

これからの夏は、熱中症にご注意を。


 t02200396_0240043210667501616.jpg

鯛は、ぷりっぷり。

烏賊も、ぷりっぷり。


でも、妊娠8ヶ月の奥さんは、生魚のスメルにふらっふら…。


タグ:日曜朝市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べるラー油。 [食べ物・お菓子]

ボクはもう何ヶ月も前から探している…。


食べるラー油。


食べるラー油だけを探しに車でありとあらゆるスーパーをはしご。


何か買わないと駐車場代を払わないといけないスーパーにも行って、

何も買わずに駐車場代だけ払って出ることもあった…。


どこにもない…。

もはや、オイルショック ならぬ ラー油ショック。

もしくは、米騒動 ならぬ ラー油騒動。

どうかしてるぜっ!!(ブラマヨ吉田)


そりゃ~そのはず

家の近くのスーパーで奥さんが店員の会話を聞いたのだが

どうも店員さんがブームに乗っかて

仕入れされては、店員が買うので、店頭には並ばないらしい…。

まぁ~特権だから仕方がないか…。


でも、ない。と言っても

全然ないわけじゃない。


便乗品と言っても言いような

どこの会社かわからない 食べるラー油 を売っているスーパーはある。

味はどうなのかわからないが

ただ、かなりの量が並んでいて、売れ残っている状態。

しかも、高い…。


やっぱりみんな 桃屋 と S&B を欲しているのか!?


ボクも妥協はできない。


その夜、早速、楽天で検索…。


発売間近の 桃屋 の 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 があった!!


しかも、値段は定価。


発売時間まで待って、ポチッとな!!

カゴへGET!!


ようやく念願の 桃ラー をGET!!


そして、ページを戻るとすでに売り切れていた。


ふっ ふふふ…


勝った…


ボクは心の中で小さくガッツポーズをした。

ボクは桃ラー争奪戦に勝ったんだ。


いざ注文!!


んっ!!


送料 800円!!


高っ!!


アホかっ!!


ボクは小さくガッツポーズしていた拳を

何事もなかったかのようにそっと下ろした…。


それからと言うもの

やさぐれたボクは、便乗品の食べるラー油に手を伸ばしかけたことがあったが

ボクの中のラー油魂はまだ消えてはいなかった…。


妥協はできない。

桃屋 と S&B じゃなきゃヤダ!!


 

すると今日…

家の近くの イズミヤ デイリーカナート に2つだけ

S&B 「ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛」 があった!!


ボクは、どうせないと思って商品棚の奥まで見ずに帰ろうとしたが

奥さんが棚の奥の方に2つ発見!!


でかした!!マイワイフ!!

でかした!!イズミヤ!!


あぶなかった…。見逃すところだった…。

2つをギュッと手に握りしめレジへ直行した。


 t02200122_0432024010612031056.jpg

さすが、イズミヤ祭り!!


 t02200122_0432024010612031491.jpg

おぉ~まさに!!


ドバッとかけて

カリカリとした

食感を、

無心にほおばる。


ボクの長かった「食べるラー油」を探す旅が

ここに幕を閉じた…。

 


<追伸>

調子に乗って、あつあつご飯に

大量に乗せて食べると、後で胸やけするぞ♪

味は、ニンニクが効いているので、

餃子をおかずにご飯を食べてる感じ♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピー クリーム ドーナッツ。 [食べ物・お菓子]

クリスピー クリーム ドーナッツ 心斎橋店に行ってみた。


まずは、ヤマダ電機LABI1 NAMBA の駐車場にとめる。

平日は、最大500円と周辺の駐車場では

考えられないほど格安。

超おすすめ!!


なんば に車で行くときは ヤマ~ダ電機 LABI!!


そして、ついに KKD48 に到着…。


あっ KKDって

Krispy Kreme Doughnuts のことね♪

48 は別に意味はない…。



関西初進出から2ヶ月くらい経っているのに

まだ、長蛇の列が御堂筋に…。

平日のお昼くらいだったけど、1時間待ち。


でも、単品とダズンボックスの別々で

整理券が配られていて

ダズンの場合は、ちょっと早く整理券がもらえて

早く買える。


父の日用のダディーズダズンが期間限定で発売していたが

初めてだったので、いろいろ楽しめるアソートダズン ¥1,800 にした。


整理券をもらい店に行くと

店員さんが出来立てのオリジナル・グレーズドを無料で配っているではないか。

さっすが!!アメリカナイズ!!

ザッツ!!アメリカン!!


マクドも最近、無料でコーヒーを配っているけど

アメリカのお店は太っ腹だね。

日本もこのサービス精神は見習わないとね。

 

t02200122_0432024010598398735.jpg
 

結構、心斎橋付近はこの袋を持って歩いている人が多かった。

中には、4箱とかの人も。


中はこれ!!


 t02200122_0432024010598402281.jpg

お~!!

おいすぃそう!!


味は、アメリカなんで、チョースウィートなのかなぁ!?

と想像していたけど

予想を遥かに超えたチョベリスィ!!

チョー ベリー スウィーーーーーーーート!!

(使い回しが古っ!!)

一番食べたかった レア チーズケーキ が

入っていなかったので、

こんどは、単品に挑戦するぞ!!


最後に…


 t02200396_0240043210598407244.jpg

戎橋で「すごい変わったなぁ」とダズンボックスを持って

「かに道楽」の看板を見つめる妊娠7ヶ月の奥さん…。


ああ 黄昏…。


決してドーナッツを食べ過ぎてムチムチになったんではないと

強く主張する妊娠7ヶ月の奥さん…。


でも、帰りに 横綱ラーメン 鳳店 で

横綱ラーメンを堪能した妊娠7ヶ月の奥さんでした。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忍者めし。 [食べ物・お菓子]

今日、ご紹介する一押しの商品は、

『忍者めし 宮崎マンゴー味。』

UHA味覚糖 の 旨味シゲキックス から発売!!

お腹が空いた時にハードな噛み応え抜群のグミが小腹を満たす。

しかも、パッケージには 東国原知事 が忍者に…。

prd_img03.jpg

顔がリアル…。 

ちょっと頭巾が上にあがりすぎて、おでこ強調しすぎな気がするけど…。

ボクは無意識のうちに思わず手に取って

買い物カゴに入れてしまった…。

他にも 梅かつお味 もある。

グミはさておき、 

梅かつお なら、忍者も食べてたかもしれないけど

さすがにあの時代 マンゴー は食べてないでしょう。

無理やりすぎない!?

味は、そのまんマンゴー。

最近、いろんなところで 東国原知事 が

モチーフになった商品を見かける…。

こないだは 花畑牧場 生キャラメル宮崎マンゴー が発売されてたねっ。

おいしいのかなっ!?

未だに、普通の 花畑牧場 生キャラメル も食べたことないけど

花畑牧場 でない生キャラメルは食べたことある。

それなりにおいしかった。

やっぱり、花畑牧場のは味が違うのかな!?

忍者と言えば…

キン肉マンに登場した ザ・ニンジャ (王位争奪戦のほう)。

カッコ良すぎる。

キン肉マンは王位争奪戦が進んでいくにつれて

正直、見なくなったけど

あの ザ・ニンジャ の壮絶な死は今でも印象に残っている。

でも、やっぱり 忍者ハットリくん だね。

ハットリカンゾウ 5月5日 子供の日 生まれだったとは…。

ニン ニン ニン ニン ニン …。


タグ:忍者めし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餅のいち押し。 [食べ物・お菓子]

今日は、久し振りにブログでも更新しよっっと!!

て言うのも… 

4月に転職してから研修やら何やら新しい環境で

精神的にきつかった…。

でも、このご時世に転職が決まるだけでも奇跡だし…。

ということもあり、ブログも更新する気がなくなったし

もうやめようとも思った。

でも…

ボクを待っているファンの為に

ここに復活を遂げた…。

って、違うかっっ!?

…。

え~つと、話は変わり、今日は、おススメのお菓子をご紹介!!

お菓子と言ってもセンベイ!!!

今までは、センベイって言ってら

「カレーせんべい」や「ハッピーターン」「おにぎりせんべい」「ぼんち揚げ」など

子供が大好きセンベイばかり食べていた。

でも、最近は王道のマンガに出てくるお茶が良く似合う「煎餅」がマイブーム。

ボクの中での煎餅は、亀田製菓。

新製品やスーパーなどで特価してたら

何かと買ってしまう。しかも、どれをとってもおいしい。

ボクの会社のとなりの席の上司も「亀田の柿の種」が大好き。

14時くらいになるとバリバリと良い匂いがプーンと漂ってくる…。

しかも毎日…。

さっき、昼ご飯食べたばっかりなのに!?

結構、自由な会社!?

でも、最近スーパーで見つけた…。

見つけてしまった…。

三幸製菓の「餅のいち押し」 !!!!

111_Picture.jpg

いろんな種類があって、いろいろ楽しめる!!

しかも、塩味が絶妙で、一度食べると…

やめられない止まらない。 (かっぱえびせん!?)

三幸製菓の「雪の宿」の甘さもいいけど、

ボクはこの塩味が最高。

 

そして… 

ボクが次に狙うのは…

これっ!!

「スピード上げ~て こ~ろがってっ♪♪」

のCMでお馴染みの「こんがりポテト」

ヘビーローテーションしすぎ…。FM802 かっ!!

商品より ピーキー・ソルト の

三浦友和と山口百恵の長男 三浦祐太朗くんの

イメージが強すぎて、商品名が何だったか忘れてしまいそう…。

しかも歌が頭から離れない…。

思わず口ずさんでしまう。

明日、買おっと!!


タグ:お菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコ ホールセール。 [食べ物・お菓子]

こないだミニで高速をぶっ飛ばして コストコ 尼崎倉庫店 に行ってきた。

アメリカから進出しただけあって、すべての商品が大きくまとめられて安いらしい。

しかも、年会費4200円を払わないとコストコに入れない。

ボクを含め、最初はちょっと高いかと思う人が多いと思うけど、

それでも、多くの人が行くってことは、すんごいん…だと思う。

尼崎店の横には、カルフールもあって人、人、人でごった返していた。

前にカルフールで買った丸ごとチキンやソーセージはおいしかった。

丸ごとチキンはコストコにもあるので実はそれも目当て。 

コストコについて最初にびっくりしたのが、まずカートがでかい。

デカすぎる…。

人が多すぎてカートの自由が効かず、ちっさい子供を引きかける…。あぶない…。

家族連れが多く、子供があちらこちらで うろちょろ、うろちょろ している。

でも、商品の1個1個がでかいのでカートがでかいのは当たり前か。

すべての商品がまとめられているので、1個の値段にしたら安い。

でも、なかにはまとめられている数が多すぎるものも。

大家族スペシャルならまだしも…。

いろいろ見てまわって、でかいファブリーズやベーグル、チーズ、ベーコン、コーヒーなど 

とりあえず家路に着くまでに腐りそうでないものを買ってみた。

残念ながら丸ごとチキンは売り切れていた…。

なかでも ドリトス と フリスク は、ボクには欠かせないマストアイテムなので

有無を言わさずカートにドーン。

カシューナッツもすごい量だったけど、思い切ってカートにドーン。

気がつくとニキビがたくさんできるほど、食べ過ぎてしまう…ほどおいしい。

だから、今は悔しいかな、、あまり食べないようにしている。

見て回れば回るほど欲しいものが盛りだくさん!! 

多くの人がトイレットペーパーを買っていたけど、コーナンとかで売られている

トイレットペーパーと比べると、そんなに安くはない。

なのに、ほとんどの人がカートに入れていた。

後から調べたら、どうも拭き心地がバツグンらしい。

今度、チャレンジしてみようかなっ。

最後にフードコートでドリンク付きのホットドックを買った。

オニオンやピクルス、キャベツを自分でグルグルしてパンにのせ、

ケチャップとマスタードをかけて食べるらしい。

ちょうど夏休み…。あまりにも人が多すぎて

オニオンはないは…、ドリンクの氷はないは…

とちょっと残念。それぐらいなんとかしてほしい。

冷えてなくて炭酸が少ないコーラはちょっと飲めなかった…。

でも、ソーセージはプリンっプリンっでおいしかった。

あまりにもプリンっプリンっすぎて、彼女が最後にかぶりつくときに

パンからプリンっとこぼれ落ち、買ったばかりで初めて履いた

コンバース100周年記念モデル

オールスター V-3 ニーハイ パープル

のつま先の白い部分でソーセージを軽くリフティングしていた…。

白い部分がケチャップの赤とマスタードの黄で、何かグラデーションになっていた。

彼女は一生懸命拭いていた…。

外国人が食べていたフードコートのピザがとてもおいしそうだった。

そして、帰りに ミニ に荷物を積む時には一苦労…。

ミニ のキャパシティを超えるくらいの商品を段ボールに詰めて帰った。

20080828193258.jpg

これが初めてのフリスクの箱買い。

1個あたりの値段にしても、163円くらいだったと思う。

普通のスーパーでの安売りに比べても確かに安い。

そして、ボクがコストコに行った翌週、彼女とお母さんは早速行っていた。

ちなみに、コストコ は日本での名称で、アメリカでは コスコ と発音するらしい。

彼女が冗談か本気か!?コスコ、コスコ って言っていたら

お母さんは、どうも コスコ が正式名称だと思って、

今では、コスコ って言っている…。


タグ:コストコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くちひげバレンタイン。 [食べ物・お菓子]

2/14 はボビー・バレンタインデー!?
まさにロッテの日と言っても過言ではない。
チョキで勝って、チ・ヨ・コ・レ・イ・ト で6歩進めみたい気分である。

去年のバレンタインデーは、マロングラッセを彼女に注文した。
初めてのマロングラッセ。
マロングラッセと言う響きもたまらない…。
どことなく気品に溢れ、プチセレブっぽい。

ちびまる子ちゃんがおじいちゃんといっしょに
マロングラッセを探しまくっているのを見て
ボクも食べてみたい…と心から思った。

初めて口にいれた瞬間、壮絶な甘さが口の中いっぱいいっぱいに広がる…。
ある意味、ボクの気持ちもいっぱいいっぱいになった…。
甘いもの好きのボクでも
あの甘さは尋常でなかった。
尋常では…

ボクの心は折れ、それから全部食べきるのに1ヶ月くらいかかった。
自分から要求したにも関わらず
この有様…。

今年はチョコはないな…。
そう思っていた。

ところが、ボクにバレンタインデーはあった。
しかも今年は高級チョコ。
袋や箱からしても高級感溢れんばかり
かつ かわいらしさを奏でている。

なんと世界トップパティシエ軍団のチョコらしい。
軍団といえば、たけし軍団をおいては他にはいないと思っていた。
だけど、それをしのぐ勢いの世界チャンピオン軍団である。

中でも軍団の長(おさ)である ミカエル・アズーズ氏(ボクの勝手な思い込み)が、
ミカエル全国行脚にて、14日に梅田阪急に来店していたとのこと。
ミカエルはサインなぞして、かなりの大物らしい。(さすが長(おさ)!!)
彼女も握手してサインもらってフランス語でささやかれたらしい。(さすがヒゲ!!)
この話を聞くかぎり くちヒゲ はかかせない。

やっぱり くちひげ はあった。(ドアップにし過ぎてぼやけた…。)
若かりし日の水野晴郎じゃないよ。
ボクはミカエルのチョコを一番最後に食べた。
とっておきミカエルである。

やっぱりどのチョコもおいしかったけど
ミカエルチョコはコーヒーがブレンドされ独特の味をかもし出していた。
さずが くちひげ長(おさ)!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

巻・き・寿・司 ドーン!! [食べ物・お菓子]

今日は、節分。
鬼は外。福は内。
大阪では節分に、その年の恵方を向きながら
黙って巻き寿司をまるかぶりする習慣がある。

なぜなんだ…。
しゃべらない意味はあるのか!?
切って食べたらダメなのか!?
など大阪出身でないボクには、疑問が多々あるが、
大阪に住んでいる以上、巻き寿司を食べると言う習慣に巻かれた…。
長いものには巻かれろ~!!

そこで、彼女が朝早くから
せっせと巻き巻きし始めた。

巻き巻き巻き巻きマイク真木♪…

しばらくすると…
テーブルの上に ドーーーーーーーーン!!!!!!! と
巻き寿司が意気揚々と陳列されていた。
まさに「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造のドーン!!と同じくらいの迫力がある。
「ギミア・ぶれいく」が懐かしい…。

それはそうと、これだけ巻き寿司に主張されたのは生まれて初めてである。
合計10本。(しかも太い。いや、ぶっとい…)
1本で満腹中枢がいっぱいいっぱいになること間違いない。
これが世に言う「巻き寿司十勇士」か…。
ていうか、ここは粋でいなせな寿司屋かっ!?

へい らっしゃい!!

こんなにぶっとい巻き寿司…。
どうやってまるかぶりすれば良いんだろう。
アゴが外れないことを祈る。

ふと プチポン君 ♂ 7歳 を見ると
そんな巻き寿司に羨望の眼差しを送っていた…。
さすが食いしん坊万歳。
彼なら一気に10本まるかぶりするだろう。

ボクたちは、北北東を向いて、しばしの沈黙のあと…
まるかぶりを終えた。


タグ:節分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界三大スナック。 [食べ物・お菓子]

ボクは、99円ショップに行くと、
必ず野菜スナックをGETすることにしている。

大抵は、「サッポロポテト バーベQあじ」と「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」。
この2つは絶対欠かすことのできない2トップ…。
子供の頃は、「サッポロポテト バーベQあじ」を好んで食べていたが
ここ最近は、「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」が
ボクの中で頭角を現し始めた…。

小学生の頃は、手についた「サッポロポテト バーベQあじ」の粉末を
最後にぺロリとなめることに幸せを感じた…。
話しは変わるけど、「ハッピーターン」の味が濃ゆいのに当たったときと似た感じ。

それが年を重ねるごとに、「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」の
おいしさが分かるようになってきた。
今は、僅差で「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」が一歩リード。

ボクの年齢より年上の「サッポロポテト」。
変わらないおいしさは、みんなに愛されている証拠だね。

そこに割り込んでくるのが、「チーズビット」。
「おさつスナック」と季節ごとに発売されるらしい。
「チーズビット」は、2トップには及ばないものの
昔から2トップの座をうかがう存在となっていたのは過言ではない。

「おさつスナック」については、ほとんど食べた記憶がなかった…。
それが、こないだたまたま買って食べてみる。

んっっ。

なっ なんだ…。

なんだ、この味は…。

あっ頭の中に、歌声が聞こえてくる…。

「やめられない とまらない~ カルビーかっぱえびせん♪♪♪」

「かっぱえびせん」じゃないよ。
ボクにとっては、「おさつスナック」なんだ!!
と気が付いた瞬間。

おいしい。いや、おいすうぃ~。
「おいすうぃ~」は、おいしさの最上級。

いつの間にか、あとちょっとしか残っていない状態になる。
それくらいおいすうぃ~。
おいすうぃ~すぎて、昨日は、二袋買った。
なぜ、二袋かって?
それは、普段スナックを食べない彼女が
ボクが買ってきた「おさつスナック」を
おいしい、おいしい と言って
こっそり食べてしまったからである。
もはや、子供のけんかである。

「サッポロポテト バーベQあじ」
「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」
「おさつスナック」

ボクの中の「世界三大スナック」がここに誕生した…。

ボクは、映画館のポップコーンばりに「おさつスナック」をバリボリ言わせながら
スパナチュ1話~7話を朝4時まで堪能した。

スパナチュは超常現象の要素を含んでいる。
雑誌「ムー」とかに載っている超常現象は彼女の十八番。
そう言えば、ここ4ヶ月連続で何故か家に「ムー」があった。
えっ購読しているのかっ!?
と疑問を抱きつつも、そっとしておくことにしよう…。

スパナチュは、うわさ通り面白かった。早く続きが観たい…。


タグ:お菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナンバ@DEEP その4 [食べ物・お菓子]

そういえば道頓堀へ行く途中の商店街で、トルコアイスのお店が何件か目に入った。
ネリネリしながらトルコアイスをコーンにくっつけるパフォーマンス。
最近良く見るね。結構人が集まっていたよ。
でも、よく考えると350円って…。

そういえば何年か前に、京都に行ったときに、同じようにトルコアイスのお店があった。
当時は、そんなになかったので、彼女は興味本位で1つ注文。
そのトルコ人(たぶんトルコ人だと思う…。)は、
流暢な日本語を話しながらネリネリし始めた。

ネリネリ。ネリネリ。
ネルネルネールネ!?
小学校のとき、CMで魔女が練っていたね。

その「たぶんトルコ人」は、鉄の棒にトルコアイスをくっつけ
延ばしてはくっつけを繰り返す…。

最後にとコーンをくっつけ彼女の前へと差し出す。
彼女が取ろうとした瞬間、その「たぶんトルコ人」は
「ん~ぅぅっ」とちょっと小バカにした感じで勢いよく鉄の棒を振り上げて
取らせまいとした。
トルコアイスの代名詞と言っていいくらいの技だねっ!!

ガーーーーーーーン!!!!

大きな音がした。

その「たぶんトルコ人」は調子にのり過ぎて
鉄の棒を屋台の天井にぶつけアイスを台無しにする…。
悪ふざけもいいところである。

トルコアイスは無残にも
天井にべっちょり…。

その「たぶんトルコ人」は、黙ったままおもむろに新しいトルコアイスを
ネリネリし始め何事もなかったかのように振舞う。

屋台の天井にぶつけたあとのパフォーマンスは
気持ち"コジンマリ"して見えた。

ある意味印象に「べっちょり」と残るパフォーマンスだったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 食べ物・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。