SSブログ

ぶっかけ…。 [食べ物・お菓子]

ボクは、うどん と そば で言えば、堅実な そば派 である。
どん兵衛でいえば、天そばである。
または、みどりのタヌキである。

大阪の人は好んでうどんを食べる人が多いが、
それをどうしても理解することができなかった。

でも、ボクのそんな忠誠心が揺らいだ瞬間がおとずれたんだ。

毎日、通勤のときに通っている道がある。
そこに、1件のうどん屋がある。

そのうどん屋がおいしいかどうかなんてわからない。
だって行ったことがないんだもん。

そのうどん屋の入り口に大きい旗が立っている。

『ぶっかけ』

毎日、その旗を目にする。
最初は気にならなかったが、そのうち、横目で意識するようになる。
そして、『ぶっかけ』というコトバにボクの心が動かされた…。
そのストレートな言葉に連想させる清涼感。

たっ食べたい…。

そして、ついにボクが、うどん に目覚める瞬間が訪れたんだ。

セブンイレブンの ぶっかけうどん を食べてみた。
チクワの天ぷら、半熟たまご、柚子をかけて食べた。

おいしかった…。
続けて2回も食べるくらいに。

そのあと、鳥肉とねぎが入ったそばを食べるが
やっぱりぶっかけが忘れられない。

そして、何日か経って、彼女が今日何食べたい!?と聞いた瞬間
ボクは無意識のうちに即座に答えた。

『ぶっかけ…』

自家製ぶっかけうどんの完成である。
天ぷらはチクワに追加でアスパラガス。そして、ネギにシソに柚子。
ボクはアスパラガスが大好きなんだ。

セブンイレブンぶっかけうどん完全再現。
いや、こっ 超えた…!?。

ちゅるちゅるちゅるちゅる~。

おいしゅうございました♪


タグ:うどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。