SSブログ

シェケナベイベー(Shake it up baby)。 [ポールスミス ミニ・バイク]

ついに我が愛車 ポールスミス ミニ の車検の日が来た。

納車から約半年…。

エンジンの下より緑色の液体を垂れ流しながらも良くがんばった。

納車時に整備をしてから、まだ半年しか経ってないし、

遠出もしていなかったのでオイル漏れ以外は

そんなに問題ない!?と思い、とりあえず行き着けのガソリンスタンドで

ちょっくら見てもらった。

そこで、ガススタのおやじが一言。

「これ車高が低すぎてうちでは無理だね~。」

ガビーーーーーーーーーーーーーン。

ミニクーパーは基本的に車高が低いのは知っていたが、

買った初日から車高の低すぎさ感は否めなかった…。

どうも車高を調整しているゴムが減って車高が低くなっているらしい。 

少しでも地面にデコボコがあれば、一瞬でルパン3世になれる。

不~二子ちゃ~ん♪♪

ちょっとでもスピードが出ていると、地面のデコボコで

車体が「カリオストロの城」のフィアットばりに吹っ飛ぶ…。

なおかつ、体全体でショックを吸収しなければならない。

おかしいなぁ~… とは思いつつ、今となっては後のまつり…。

そういえば、買うときに、中古車店の鬼軍曹のような社長がボソッと言った一言を思い出した。

「うちで車検すれば安くなるし、他では車検受けられないかも…。な~んつって。」

「な~んつって」とは言っていないが、

そんな口ぶりで意味深発言をしていた。

しゃ… 社長 きみは知っていたのか!?

そんなこんなで普通のくるま屋でミニクーパーを車検に出すことが

信用できなかったので、

ダメもとで家の近くにミニクーパー専門店がないか探してみた。

すると…いつも通勤に利用している最寄駅の日根野にあった。。。

駅周辺でちょこちょこミニクーパーは目撃していたが、

まさか日根野にあるとはビックリするとともにうれしさが込み上げてきた。

【tta】(Take The Air)

ttaの社長はミニのレースで優勝するくらいの凄腕の持ち主とのこと。

担当してくれたスタッフの方もものすごい良い雰囲気で丁寧に接してくれた。

ボクたちは、一瞬でそこが好きになった。

ボクたちは、そこでお願いすることにした。

まずはかるく見てもらうと、半年前に整備されているとは

思えないくらいのギリギリの状態。

下手すればこのまま乗り続けるとエンジンが落ちても過言ではない状態。

そして、見積もりをしてもらう間の台車に

結構レトロな today humming という軽自動車を貸してくれた。

悲しいかな…ボクのミニより乗り心地は良かった…。

1週間後…

見積もりができた。

結構覚悟はしていたが、予想通り約25万円…。

担当の方が懇切丁寧に1個1個説明してくれた。

買って半年だが、ほぼ整備はされていない。

心の片隅に「これって整備されていないのでは…」とは思っていたが、

やはりショック…。

挙句の果てに、ポールスミス特有の黄緑のプロペラとチューブが

普通の部品に付け換わっているとのこと。

消耗品とはいえ25000キロくらいでは到底消耗するとは思えない。

しかも、エンジン下のガード部分がベキッとヘッコンでいる…。

中古車店の鬼軍曹の顔が頭を過ぎる…。

またキミか…。鬼軍曹よ。

購入時に整備費用としての10万円。

あれはなんだったんだ。

鬼軍曹…。

無知の素人のボクたちを相手にそういう商売をしていたのか?

整備しているしていないは信用するしか方法はないのか?

逆に、無知のボクたちが悪いのか?

自分がしている仕事に誇りが持てるのか?

ボクは自問自答しながら

鬼軍曹…。鬼軍曹…。鬼軍曹…。鬼軍曹…。

心の中で連呼し、today humming でカセットテープの

ボリュームを上げた。

20080427124655.jpg

でも、ボクの心はハミングなんかしちゃぁ~いねぇ~。

鬼軍曹はハミングしてんだろうなぁ~。

内田裕也ばりの「シェケナベイベー」(車検なベイベー!?)のように…。


タグ:MINI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まきゅまめ~ぃ。ドラゴンボール。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。