カムバック ポール。 [ポールスミス ミニ・バイク]
ローバー ポールスミス ミニ。
3年前、中古で買った。
しかも、日本に1500台?らしく結構な値段で…。
事故歴なし。ワンオーナー。
でも、実際は、かなりの事故をしていたらしい…。
中古車だから文句は言えない。
そんなもんらしい…。
初めて買う車で、ミニクーパーはハードルが高かった…。
ポールスミス ミニの年式は、1999年式なんで、
ミニの中でも、そんなに壊れないはずなんだけど、
なんだかんだで、維持費が半端ない。
しかも、自分でメンテナンスできるくらいミニの知識がない場合、
信頼できるミニ専門店でないと、何をされているかわからないし、
不安でいっぱいになる。
2年ごとに車検で、だいたい 23~25万円。
ガソリンはハイオク。
まめにオイル交換しないといけない。
最近は、猛暑で、クーラーを掛けているとオーバーヒート寸前。
ワシの財布のヒモがオーバーヒートじゃっ!!
ワシの財布のヒモがオーバーヒートじゃっ!!!!
2回、言ったった…。
そして、ついに駄目押し。
原因不明のエンスト…。
近くのミニ専門店に1ヶ月近く入院するはめに…。
それでは、興味はないかもしれないけど、
症状を紹介しよう。
<症状>
①バッテリーを新品に交換。
②2ヶ月後、パン屋でエンジンがかからなくなる。
ブースターケーブルを繋いでもかからない。(近くにいたパトカーに頼むが)
ロードサービスでミニ屋に。
③ミニ屋でバッテリー充電。
④車検が近かったので、見積もるが、40万~50万だったので別のミニ屋へ。
⑤2ヶ月後、近くのミニ屋で車検時に点検してもらうが、問題なし。(車検は22万)
⑥1ヶ月後、エンスト。
セルモーターがおかしい?セルモーター交換。
⑦1ヶ月後、エンスト。
セルモーターではなかった…。オルタネーター交換。
⑧1ヶ月後、エンスト。
ブースターケーブルを繋いでエンジンかかる。
そのまま、ミニ屋に預けて、台車のトッポで帰宅。
⑨妻、出産。
病院を転院し、遠かったので、逆にトッポが乗りやすく助かった…。
⑩ミニ帰還。(妻の退院と供に)
結局、原因不明で、バッテリーを交換し、今までのバッテリーを
予備としてトランクに積む。
⑪昨日、エンスト。
予備のバッテリーをブースターケーブルに繋いでエンジン掛ける。
何回か高い修理代を払って、結局、原因不明のままバッテリーを入れ替えただけ。
交換したセルとオルタネーターも元に戻されているだろう。
エンストの度に呼んでたんで嫌になったんだろうな…。
ミニ専門店がお手上げのミニ。
誰か助けてつかぁ~さい。
ソーラーバッテリー充電器付けてみようかなぁ。
効果はあるのか!?
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