SSブログ

カムバック ポール。 [ポールスミス ミニ・バイク]

ローバー ポールスミス ミニ。

3年前、中古で買った。

しかも、日本に1500台?らしく結構な値段で…。


事故歴なし。ワンオーナー。


でも、実際は、かなりの事故をしていたらしい…。

中古車だから文句は言えない。

そんなもんらしい…。


初めて買う車で、ミニクーパーはハードルが高かった…。



ポールスミス ミニの年式は、1999年式なんで、

ミニの中でも、そんなに壊れないはずなんだけど、

なんだかんだで、維持費が半端ない。


しかも、自分でメンテナンスできるくらいミニの知識がない場合、

信頼できるミニ専門店でないと、何をされているかわからないし、

不安でいっぱいになる。


2年ごとに車検で、だいたい 23~25万円。

ガソリンはハイオク。

まめにオイル交換しないといけない。

最近は、猛暑で、クーラーを掛けているとオーバーヒート寸前。


ワシの財布のヒモがオーバーヒートじゃっ!!

ワシの財布のヒモがオーバーヒートじゃっ!!!!


2回、言ったった…。

そして、ついに駄目押し。

原因不明のエンスト…。

近くのミニ専門店に1ヶ月近く入院するはめに…。


それでは、興味はないかもしれないけど、

症状を紹介しよう。


<症状>

①バッテリーを新品に交換。

②2ヶ月後、パン屋でエンジンがかからなくなる。

 ブースターケーブルを繋いでもかからない。(近くにいたパトカーに頼むが)

 ロードサービスでミニ屋に。

③ミニ屋でバッテリー充電。

④車検が近かったので、見積もるが、40万~50万だったので別のミニ屋へ。

⑤2ヶ月後、近くのミニ屋で車検時に点検してもらうが、問題なし。(車検は22万)

⑥1ヶ月後、エンスト。

 セルモーターがおかしい?セルモーター交換。

⑦1ヶ月後、エンスト。

 セルモーターではなかった…。オルタネーター交換。

⑧1ヶ月後、エンスト。

 ブースターケーブルを繋いでエンジンかかる。

 そのまま、ミニ屋に預けて、台車のトッポで帰宅。

⑨妻、出産。

 病院を転院し、遠かったので、逆にトッポが乗りやすく助かった…。

⑩ミニ帰還。(妻の退院と供に)

 結局、原因不明で、バッテリーを交換し、今までのバッテリーを

 予備としてトランクに積む。

⑪昨日、エンスト。

 予備のバッテリーをブースターケーブルに繋いでエンジン掛ける。


 

何回か高い修理代を払って、結局、原因不明のままバッテリーを入れ替えただけ。

交換したセルとオルタネーターも元に戻されているだろう。

エンストの度に呼んでたんで嫌になったんだろうな…。

 

ミニ専門店がお手上げのミニ。
誰か助けてつかぁ~さい。


 t02200132_0400024010791307724.jpg

ソーラーバッテリー充電器付けてみようかなぁ。

効果はあるのか!?


タグ:MINI
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。