SSブログ

店長!火花飛び散る!! [ポールスミス ミニ・バイク]

この1年 ポールスミス ミニ の バッテリー に散々振り回された…。

始まりは、買った時から付いていたバッテリーが上がり

すぐに変えなければ、家に帰れない状態だったので、

どうしようもなく某チェーン店のカー用品屋で

べら棒に高い値段で買った…。

 

これが世に言う 火花飛び散るバッテリー事件 の始まりである…。

 

最初は、75の性能?容量?のバッテリーを積んでいたが

ミニには、大きいサイズはいらないと言うことだったので

55サイズのバッテリーを付けてもらった。

 

3ヶ月後…。

エンジンがかからない…。

バッテリーが上がる…。

某チェーン店の店員を呼びつけ、

保証書で新しいのに変えてもらう。

 

3ヶ月後…。

再び…。

バッテリーが死ぬ。 

充電。

セルモーター交換。

オルタネーター交換。

 

3ヶ月後…。

死亡。

ミニ専門店のおっさんがさじを投げる。

新しいバッテリーに交換。

元から付けていたバッテリーを予備に。

 

3ヶ月後…。

近くのスーパーでご臨終…。

スーパーの店長にブースターを繋いでもらう。

かからない…。

しかも、何を思ったのかスーパーの店長は

勝手にプラスとマイナスを入れ変えて、火花をぶっ飛ばす。

ミニでなく、アンタが死ぬ気か!? 店長!!

ある意味、スーパーの店長でなく、スーパー店長だ… アンタは…。 

困り果て、ミニ専門店のオッサンに電話すると、

今、住吉に車を取り行っていると拒否られる。

電話の後ろから犬の鳴き声が聞こえる。

犬を連れていくのか??おい!? 

最終手段。

スーパーから50Mくらい押して家の駐車場へ。 

 

翌日…。 

ミニ専門店のオッサンに再度電話。

すると、昨日は住之江に行ってて…と。

おいおい…昨日と場所が違うじゃね~か。

呼びつけて充電してもらう。

もとはと言えば、アンタが悪いんだ。

車検や修理、いろいろ頼んでやってもらったが

信頼がなくなると、高いお金を払っているのに

ほんとにちゃんと修理していたのかまで疑わなくてはならなくなる…。

だから、もう オッサン 呼ばわりすることにした。

 

案の定…。

1回エンジンはかかったが、それっきりプスンとも言わない…。

もうアンタには頼まない。

アンタは、バッテリーの容量が大きいと

電装系には負担がかかって悪いって言った。

この前は、電装は専門じゃないんで、

電装屋に見てもらうって言った。 

電装屋に見てもらう費用は負担するからって、

本当に電装屋に見てもらったのか!?

すべてが信じられない…。

 

そこで、某大手ミニ専門店に電話。 

大きいバッテリーは安定することはあるけど、

何か電装系に大きな負担はかかることはないって

親切丁寧に断言してくれた。

ただ、暗電流などちゃんと調べて原因を見つけて

修理対応するのが普通では?と助言。

あのオッサンは、原因がわからないのに

次から次へ部品を変えたり…。

今思えば馬鹿馬鹿しい。 

 

試しに…

『パナソニック カオス ブルーバッテリー(75B24L)』

1年に3回バッテリーを買うことになるが、

藁にもすがる気持ちで楽天で購入し、自分で取り付け。

 

復活!!ポール!!

エンジンのかかりが全然違う…。即効でかかる。

今まで何だったんだ…。

こうまで違うとは…。

3ヶ月の呪われた魔の期間を過ぎてどうなるか…。

たのむぞ!!ポールくん。

 

image.jpg

3ヶ月を無事乗り越えられたらが前提だけど、

ミニで、同じ症状の人はぜひ試してほしい。

 

 


タグ:MINI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。