SSブログ
食べ物・お菓子 ブログトップ
- | 次の10件

ふわとろ。 [食べ物・お菓子]

ボクのふわとろ黄金時代が幕を上げた。
ふわとろゴールデンエイジと言っても過言ではない…。
『おお!ことばの意味はわからんがとにかくすごい自身だ!!』
とアデランスの中野さんが叫ぶくらいのビッグウェーブである。

『はなまるうどん』で「納豆ふわとろ」を食べて以来、
ボクの心の中にいる何かに火がついたみたいだ…。
誰かが耳元で「ふわとろ…、ふわとろ…」とウィスパーしているくらい
あの味が忘れられない…。

☆レシピ☆
納豆、オクラ、やまいも、たまご、しょうゆ(少々) 以上。
ふっくらごはんに混ぜるだけ~♪

こんなに素早く簡単に作れるのに、
あの期待以上、予想GUYのおいしさ…。

納豆は、混ぜれば混ぜるほど味わい深さを増し、
オクラは、緑色の野菜だというのにネバネバ感をかもし出すという荒業を見せる。
やまいもは、納豆とおくらの両者譲らないネバネバを見事にコラボレートさせる絶妙な職人技。

ボクはそんなに精力をつけてどないすんねんっっ!!と関西弁でツッコミたくなるくらい
2日連続でネバネバ祭りじゃぁぁぁぁ~!!

ネバネバ祭りで、ワッショイ♪ワッショイ♪♪

ネヴァネヴァ祭りで、ワッショイ♪ワッショイ♪♪

ネバーエンディングネバネバフェスティバ~ル!!


タグ:うどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶっかけ…。 [食べ物・お菓子]

ボクは、うどん と そば で言えば、堅実な そば派 である。
どん兵衛でいえば、天そばである。
または、みどりのタヌキである。

大阪の人は好んでうどんを食べる人が多いが、
それをどうしても理解することができなかった。

でも、ボクのそんな忠誠心が揺らいだ瞬間がおとずれたんだ。

毎日、通勤のときに通っている道がある。
そこに、1件のうどん屋がある。

そのうどん屋がおいしいかどうかなんてわからない。
だって行ったことがないんだもん。

そのうどん屋の入り口に大きい旗が立っている。

『ぶっかけ』

毎日、その旗を目にする。
最初は気にならなかったが、そのうち、横目で意識するようになる。
そして、『ぶっかけ』というコトバにボクの心が動かされた…。
そのストレートな言葉に連想させる清涼感。

たっ食べたい…。

そして、ついにボクが、うどん に目覚める瞬間が訪れたんだ。

セブンイレブンの ぶっかけうどん を食べてみた。
チクワの天ぷら、半熟たまご、柚子をかけて食べた。

おいしかった…。
続けて2回も食べるくらいに。

そのあと、鳥肉とねぎが入ったそばを食べるが
やっぱりぶっかけが忘れられない。

そして、何日か経って、彼女が今日何食べたい!?と聞いた瞬間
ボクは無意識のうちに即座に答えた。

『ぶっかけ…』

自家製ぶっかけうどんの完成である。
天ぷらはチクワに追加でアスパラガス。そして、ネギにシソに柚子。
ボクはアスパラガスが大好きなんだ。

セブンイレブンぶっかけうどん完全再現。
いや、こっ 超えた…!?。

ちゅるちゅるちゅるちゅる~。

おいしゅうございました♪


タグ:うどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フリスクがなきゃ~生きていけない。 [食べ物・お菓子]

ボクは毎日フリスクを食べる。

フリスクがなければ生きていけない。
なきゃ~生きていけない。

定番のペパーミント。
ボクのネバーランド。

あ~ あの香り、ミント感、爽快感どれを取っても抜群である。
フリスクを舐めるとボクの口の中でフリスクが細胞分裂を起こし
一気に加速して鼻を通り抜け空中に拡散される。

外国にはオレンジミントなるものが存在する。
ぜひ、日本でも発売してもらいたい。
売れると思う。少なからずボクは買うだろう。

日本っぽく ゆず とかもおいしそうな雰囲気をかもし出す気がする。

ちなみに、ボクは、フリスクを舐める派である。

世の中には、噛む派が1割、舐めて最後に噛む派が7割
そして、最後まで舐める派が2割。

というのは、ウソである。

が、まんざらでもないと思う。
バリボリバリボリ噛むとすぐにお別れになる。
やっぱり最後の最後までフリスクとともに。

こんなフリスク好きが高じ
前回の『フリスク デジ・プレ キャンペーン』に応募した。

応募はがきには、この思いの丈をブチまけた。
書ききれないほどに。

当たった。

今では通勤に大活躍である。
しかも、全曲 銀杏BOYZ。
ここ何ヶ月もオールリピート・エンドレス・GING-NANGである。
ある意味、聞きすぎくん である。
たまにFMも聞く。

カバンの中に入れていると5回に1回くらいは
本物のフリスクと間違える。
なぜかわからないが、「またか…」
と心でつぶやき頬微笑んでしまう。

ボリュームの調整を行うとき
ボクは恥ずかしげもなく大っぴらに手に取る。
あえて、みんなに見せ付けるように。
実は、ちょっと恥ずかしい…。
この恥ずかしさを通り過ぎると

か・い・か・ん…

薬師丸ひろ子である。

今回の『フリスク デジ・プレ キャンペーン』は
色が選べるという。

でもボクは、あえてスペアミント色を選ぶだろう。

そういえば、原産国がベルギーからオランダに変わってた。
でも、ボクはフリスクからは変わらないと心に決めたんだ。


タグ:お菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ゴーヤー茶。 [食べ物・お菓子]

今日は、沖縄に行ったときのお土産『ゴーヤー茶』を紹介します。

コカコーラ社から沖縄限定で発売されたお茶。
もう販売はされていないらしい!!

アチャ~!オチャ~!!玄米茶!!!!!
わしゃ、燃える!お兄さんか!?

それにしても、『燃える!お兄さん』は結構面白かった…。
用務員さんに対する不適切な表現など問題はあったが
当時の週間少年ジャンプでは、『THE MOMOTAROH』、『ゴッドサイダー』など
本当におもしろかった…。

話しは戻って、非常にあっさりとして飲みやすいらしい…。

が、まだ、飲んでいない…。

もう5年以上前に賞味期限が…。

どうなるか興味もあるし、これを、開けてみようと思う…。

つっ つづく…。

7/13のブログ、『リボンナポリン』と同じかいっ!?


タグ:ゴーヤー茶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リボンナポリン。 [食べ物・お菓子]

学生時代、北海道にスノーボードに行ったときに記念に買った缶ジュースを紹介します。

その名も ・・・ リボン・ナポリン!!
ミポリンでもインリンでも樹木 希林でもなく リボンちゃんのナポリンである。
ある意味、ナポリン オブ ジョイトイ!!

実際、飲んでいないので何味かは不明であるが、サッポロ飲料のホームページを見ると

>イタリアの「ブラッドオレンジ」の鮮やかな色と爽やかさをイメージし、
>湿度の低い北海道の気候に合わせて開発した北海道地域限定の炭酸飲料です。
>シャンペン調の口当たりとオレンジの丸みのある後味で清涼感のある優しい味わいの
>炭酸飲料に仕上げました。

これを見ると、今すぐにでも飲みたくなった。

が…

もう5年以上前に賞味期限が…。(しかも、炭酸飲料…)

どうなるか興味もあるし、これを、開けてみようと思う…。

プッシュ~!!!!!!!!

つっ つづく…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷら デスマッチ。 [食べ物・お菓子]

今日は、大好物の天ぷらの日。
外人風に 『テンプ~ラ♪テンプ~ラ♪♪スシ~♪♪♪テンプ~ラ♪♪♪♪』
(寿司は関係ないやろっ!?)

仕込みに4時間の240分1本勝負。
それでは、出場選手の入場で~す!!!
海老、なすび、ピーマン、ちくわ、玉ねぎ…。 そして、今日初登場の… 
アスパ~ラ!!!!!

アスパラ選手を揚げたてでつまむ…、これがめちゃめちゃウマイ!!!
いや、はちゃめちゃマイウ~!!!!!アスパラ選手 初勝利~!!

そして、揚げたての海老選手をお皿に盛っていると、なっなんと…!!??

3人の海老選手がお皿から足を滑らしリング下に転倒~!!

すかさず、ハイエナのごとく獲物を狙っていた ぷちぽん選手 5歳 が乱入~!!!
(ぷちぽん選手については、詳しくは6/25のブログ『今日のわんこ。』を見てね~。)

アツアツの海老トリオをイッキに丸呑みして物凄いスピードでダ~ッシュ。

さすが、ぷちぽん選手 5歳 目の付け所が違う…。
しかし、海老選手も黙っておらず、すかさず熱さで反撃!!

すると、さすがの ぷちぽん選手 5歳 もあまりの熱さに海老選手1人を吐き出す。
ここで、カウント20で両者リングアウトのドロー。

試合終了後、天ぷらを美味しくいただきました。

その後の ぷちぽん選手 5歳 は火傷をしたのか、数時間グッタリしていました…。


タグ:天ぷら
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シイタケのB-DASH。 [食べ物・お菓子]

今日、余ったシイタケを使って「乾しシイタケ」を作ってみました…。

突然ですが、聴いてください。トンガリキッズ 『B-DASH』 の替え歌で

 『シイタケのB-DASH』

♪ちょっと早すぎるかもよ C-TAKE!
♪日光不足かもよ C-TAKE!
♪半分乾燥かもよ C-TAKE!
♪虫に食われるかもよ C-TAKE!
♪カラス飛んでくるかもよ C-TAKE!
♪大分県の名産かもよ C-TAKE!
♪栄養満点かもよ C-TAKE!
♪干乾びちゃったかもよ C-TAKE!

え~と言うわけで、キノコつながりで勝手に替え歌にしてみました。
引き続き明日も乾し続けます。『乾しシイタケ』が『☆シイタケ』になりますように…。


タグ:blog
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 食べ物・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。